新宿・西新宿 / 不動産 GM不動産

新宿 西新宿、不動産

西新宿不動産会社社長の不動産日誌

2017年1月17日17時5分15秒 リハビリと愉快な仲間たち

リハビリセンターを選択するに当たって区の中で紹介されたケアマネージャーからパンフレットを貰って場所と設備やヘルパーさんなどを総合的に判断して絞り込む訳ですが、私の場合会社と自宅両方にに近いところで3件に絞り込んで、実際の設備や環境を見て決めた訳ですが、結果的に一番良いところを選んだと自負してますし、満足もしています。最初はどこでもそうだと思いますが特に新人は好奇な目で見られます。従業員だけが最初から気さくで安心感があります。徐々に慣れていって一体感が生まれる訳ですが、そんな中で例のパーキンソン仲間の北大出の工場長は私の肩にに手をかけながら同郷のよしみから親しげに話しかけてくれ、誰にでも特に自分が新人の世話役的な役回りを自負してらっしゃるようにお見受けしました。新人にしてみれば心強いというか安心感は持てます。流石に工場長までなった人だけあって心遣いに感心させられます。驚いたのはわずか8.9人の中で北海道の出身者が私を含めて3人もいたことです。後からさらにもう一人出身者が増えることになりますが、一人が小樽もう一人が函館後からが釧路と郷里の話題は尽きません。私の田舎は北海道でも片田舎というイメージがあり、15歳で札幌の高校に進学したときでも何か出身地だけで好奇な目に遭った事を函館出身の少し意地悪な私は通称口悪ばあさんと内々では思ってるおばさんから羽幌さんと言われて久々に思い出しました。口悪ばあさんは何でもずけずけ遠慮無く言う性格だが高齢者おばあさん3人組の中では一目置かれた存在です。口が悪いのに反比例して体調はいつも悪そうです。工場長は口悪ばあさんには頭が上がらずいつも尻に敷かれた存在でいつも口悪ばあさんのご機嫌を伺ってる感じです。ずけずけパワーに圧倒されてたじたじといった雰囲気です。はたまた今は元とび職で都庁の建築に関わっていたときに13階からおっこちて2週間昏睡状態が続いたが結果的に助かったと言う爺さんもいたりしました。何でも高層ビルでも命綱は邪道でつけなかったそうです。新人が足場のねじの閉め忘れが原因で災難に遭ったようですが、バブル期は日当が10万円も貰って歌舞伎町のクラブとかを貸し切って豪遊したらしいです。労災で何千万もお金が下りてリハビリに通ってますが、お金を当てにして孫をよく遊ばせに来させられてお金がかかって困るとこぼしてました。それも年寄りの楽しみの一つなんでしょうけど、黙々と筋トレに励む姿からはさぞかし体が頑丈だったんだなと推測されます。10種類位のマシーンを1時間で3周もするくらい強靱な肉体です。だったら13階から落ちても2週間寝込んでも助かる訳だなと感心させられます。続く

pagetop

2017年1月16日13時31分34秒 リハビリについて

リハビリについてですが、私のように50代半ばでパーキンソン病を発病する例は珍しく、私の記憶する患者の例では、ブラックホールの研究で有名だったホーキング博士やボクシングのヘビー級の伝説のボクサーだったモハメドアリやハリウッド映画のバックトウザフィーチャーの俳優や日本では加藤茶や俳優の安岡力也等記憶してましたがまさか自分がと言う気持ちでした。同じリハビリの仲間は私以外二人いますが、一人は77歳で北大出身で大手製菓メーカーの工場長までやっていた人で、もう一人は一橋大学を出て旅行代理店の社長をしていた人で70歳でした。どこからかパーキンソン病は頭のいい人がかかる病気だと聞いて少しほっとしたというか少しは病人のくせに鼻が高い気持ちになりました。確かに文筆家や頭を酷使する職業やそういった性格の人が発症する傾向にあるようです。私の通っているリハビリセンターには周2回を目標に行ってますが、大半が70代80代の高齢者です。中には90近いおばあちゃんが3人くらいいます、もう何時お迎えがきても思い残すことは無いとか冗談で言ってますが、90歳位になるとそういった心境になるのか思うと感心させられます。それだけ頑張って生きてきたと言う事なのでしょう。参考になります。次はリハビリの環境の話をしてみたいと思います。

pagetop

2017年1月14日13時36分28秒 パーキンソン病の症状とは

パーキンソン病の症状とは、ヘレンケラーの三重苦程ではないが、7,8重苦位の症状があります。ドーパミンの薬を取り忘れたりするとまるで手術後モルヒネの麻酔が切れたときの禁断症状がでます。私自身麻酔を使った手術を3回経験してますので、麻薬の切れたときの症状が体中の血液の中にまるでウジ虫が駆け巡るような痺れというか、はたまた別の表現で例えるならば30分くらい正座した後に脚が痺れる感覚が体中を駆け巡るような痺れが出ます。この痛みというか感覚はパーキンソン病の独特の物なんだと思います。パーキンソン病患者は日本に10万人いると言われ各製薬会社もこのドル箱とも言える市場を獲得すべく躍起ななって競争してるようです。患者としては有難い話で、一刻も早く完治する薬が発明されないかと期待してます。また他の症状としては、80%位の方に便秘の兆候が現れるそうです。また手足の硬直から来る筋の痛みにも定期的に襲われます。薬を飲み始めてからは無くなりましたが、体全体からの発刊もピークの時はありました。また最新の貼り薬で皮膚からパッチを貼って脳までと届くという物ですが、貼った後のかぶれやかゆみに悩ませれます。次回はリハビリの環境について触れたいと思います。

pagetop

2017年1月13日16時21分51秒 難病に打ち勝つ

私事で恐縮ですが、一昨年の1月に私自身難病にかかってることが発覚しました。歩きがぎこちないのと右手が動きが悪いので、いろんな人から脳梗塞でもされましたか?とよく聞かれましたが、CTスキャンやMRIなどの検査でも異常はなく2.3の病院でもたびたび検査も行いましたが、私自身ぎっくり腰を4.5回ほどやってるので脊椎の病気かと勝手に思い込んでいました。ただ症状は重くなるばかりで、半年の間で体は鉛のように重くなりタクシーを使わないと歩行もままならない状態まで悪化していきました。家のが家庭の医学書で調べたところ、あらゆる症状が8割がたパーキンソン病の症状に極めて似てることから、専門医がいる東京医大で検査した結果、案の定その通りでした。2年前に開発されたドーパーミンという脳内物質の取り込み方で分かる検査方法で初めて分かり、そこからパーキンソンとの戦いになる訳です。難病指定のある病気なので完治することは難しいのですが、最近の医学の進歩も目覚ましく、進行を遅らせることは十分可能とのこと。元々脳内にある神経細胞への伝達物質であるドーパミンの不足から手足の先端から徐々に筋肉が固まっていく病気です。不足してるドパーミンを 取り入れるのとリハビリによって筋肉を動かすことが治療方法となります。治療を受けてからはだんだんと症状が改善していくわけですが、次回はパーキンソンの症状とリハビリの環境をお伝えしたいと思います。

pagetop

2013年1月9日13時14分33秒 マンション情報2013年新春特大号

マンション情報2013年新春特大号 あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。本年巳年は変化の年ということですが、年明け株価も上昇し、金運もいい方に上昇しそうです。皆様におかれましてはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご厚誼を賜り、感謝申し上げます。、さて、 現在のお奨め物件は、 1.140万円と値段も手頃な札幌第一パークハイツ413号があります。手取り家賃27,000円も有り、すすき野で水商売を手広くやっている方が社員寮として5年間くらい賃貸中です。管理費等の経費は賃借人負担なので20%以上の利回りが期待でき、5〜6年程度で回収でき、建物が古い以外は立地もよく利回り的に出にくい物件と言えます。相場よりも20万円〜30万円程度安い価格設定になっています。 2.また、関西は京都で手取り家賃29,000円になる280万円のメゾン・ド・プラトーがあります。 3.東京都下でのお奨め物件としては、パレドール八王子300万円がでました。公園が目の前にある物件でこれくらいの値段ではなかなか出てきません。家賃も4万円で手取り利回りも12.67%回ります。 4.また横浜では、ロイヤル石川町SRC9階建ての6Fが345万円14.55峅板4万円 5.オーナーチェンジ物件としては、ライオンズマンション多摩川仲六郷500万円家賃52,000円詳細は物件概要でご覧いただけます。. 6.また城南地区では、スカイコート千歳烏山490万円がお奨めです。空室ですが今後移動時期に入りますので、つきやすい立地です。 7.人気の東横線の新丸子からはトップ新丸子第4 500万円がお奨めです。4階と5階がそれぞれ一つづあって家賃がそれぞれ62,700円と57,700円とあり早い者勝ちです。 8.空室ですが、今後賃貸が付きやすい物件としてグラビス蒲田590万円が勧めです。平成2年築で管理費等も6,500円と安くなっています。 9.また中目黒という人気の立地でセザール中目黒780万円がご紹介できます。地元お寺さんの借地権付きですが、中目黒駅徒歩5分で7万円で賃貸決まったばかりです。 昨今、マスコミでも取り上げられてます、年金需給年齢の引き上げや、減額が検討される中、今こそ私設年金代わりにワンルームマンション投資をお奨めいたします。このような非常事態に備えるには少なからず家賃というものは貸すだけで収入となる道であり、今後マンション経営というものがますます見直される時代になると思われます。他にも物件多数ございますので一度ご来社ください。           〒160−0023   東京都新宿区西新宿7-1-7-ダイカンプラザA館302号                      GM不動産 種田                      電話番号: 03−5338−5955                      FAX番号:03−5338−5956              URL: http://www.gmfudousan.jp/メール: gm@gmfudousan.jp

pagetop

1 2 3 

過去の日記はこちら